6-6

2002年09月30日
1 2 3 4 5 OPEN 「キックスケーターの型式分類」


  IV 表示及び取扱説明書
認定基準
基準確認方法
キックスケーターの表示及び取扱説明書は、
次のとおりとする。
1.製品には、容易に消えない方法で
 次の事項を表示すること。
 
(1)申請者(製造者、輸入業者等)の名称またはその略号
 
(2)製造年月若しくは輸入年月またはその略号
 
(3)形式分類
 
(4)使用上の注意事項。
 
a.二人以上で乗らないこと。
 
b.ヘルメット、ニーパッド、エルボーパッド。グローブ等の
  保護具を使用すること。
 
c.使用が禁止されている場所では、使用しないこと。
2.製品には、次に示す主旨の取扱説明書を添付すること。
ただし、その製品に該当しない事項は省略してもよい。
なお、年少者が容易に理解できる表現、 大きさで明記すること。
また、(1)は取扱説明書の表紙の見やすい箇所に示し、
(2)から(8)については安全警告認識(記号?)等を
併記するなどしてより認識しやすいものであること。
 
(1)取扱説明書は必ず読み、読んだ後保管すること。
  ただし、以下の該当する各項を製品に容易に消えない方法により
  表示してあるものにあっては、本項を省略してもよい。
 
(2)二人以上で乗らないこと。
 
(3)ヘルメット、ニーパッド、エルボーパッド。
 グローブ等の保護具を使用すること。
 
(4)使用が禁止されている場所では、使用しないこと。
 
(5)キックスケーターの各部品は消耗品であるので、
  必要に応じて販売店で交換してもらうこと。
 
(6)使用する前には十分キックスケーターを点検すること。
 
(7)自転車、オートバイ、自動車等で引っ張って使用しないこと。
 
(8)雨の日には使用しないこと。
 
(9)製造業者、輸入業者又は販売業者の名称及びその住所。

 
1.目視及び触感により確認すること。
2.専門用語、略号、あてじ等が使用されず、
一般消費者が容易に理解できるものであることを
確認すること。
 
(1)については、枠で囲んだり、
他の文字より大きな文字や異なった
目立つ色彩を用いる等して、
より認識しやすいものであることを
確認すること。
 
(2)から(8)については
安全警告認識等を併記したり、
他の文字より大きな文字や
異なった目立つ色彩を用いる等して、
より認識しやすいものであることを確認すること。


1 2 3 4 5 OPEN 「キックスケーターの型式分類」


Kickskater    SEIGOPROJECT  
このサイトで使用している映像、画像、曲、文章、内容に関する著作権は 全て株式会社セイゴプロジェクトに属するもので
許可無く複製、加工、販売、ならびに再配布や二次使用することは堅くお断り致します
(C)2002 SEIGOPROJECT Co.,Ltd. All Rights Reserved.